MILLION_Style

日記と落書きとゲーム。あとナンス

沖縄旅行 DAY0 -前日譚-


友人が沖縄旅行について日記を書いてくれていたので自分も見様見真似で書いてみることにしました。 

長年使っていたAmebaで書こうかと思いましたが、友達に勧めてもらったはてなブログで書くことに。

文章書くのへたくそなんでのんびりと書いていきます。。

  

まず最初に、大阪在住の自分らが沖縄旅行を計画した要因はこれ。

f:id:s_2-Flyers:20191018193323j:plain

はい。2018年8月に公開したのんのんびよりばけーしょんです。

これ以外の理由はありません。(友人たちと旅行したかったというのもある)

 

 この劇場版は、第1期13話「沖縄に行くことになった」の後日談として描かれている。アニメでは旅行に旅立つシーンで終わっていた。

越谷家有能兄貴こと卓が、偶然出かけたデパートでやっていたくじ引きで2泊3日の沖縄旅行を当てたことから始まる。

このまま進むと劇場版の話で2億文字ほど書いてしまいそうなので、いったん終了。

 

去年映画を見た友人と、沖縄旅行へ行く話をしだしたのがちょうど2018年の9月頃。

しかしやはり同じような考えの人間が多かったようで、今回の舞台となっていた沖縄県竹富島の旅館が数か月待ちの予約になったという情報を耳にした。

友人を誘うにしても急な話で、1年計画をしっかり練ってから旅行へ行こう、という話で翌年へ持ち越しとなった。

 

そんな話を忘れかけていた今年5月、神奈川横須賀でのんのんびよりばけーしょんのキャストによるリアルイベントが開催されていたので、去年旅行を計画しようと話をしていた友人と2人でイベントへ参加した。

メインキャスト4人+かず姉役・名塚さん、そして劇場版オリジナルキャラクターである新里あおい役・下地紫野さん(しのしー)の6人でのイベントだった。

終始りえしょんが暴走していたこととあやねる&しのしーのゆる百合大事件のインパクトが強すぎたイベントだったが、去年の映画の感動を再び思い出していた。

 帰宅後、沖縄旅行実行へ向けての長い闘いが始まった。

 

とりあえずの旅行概要と日程をまとめようとExcelを引っ張り出してつらつらと書きなぐっていたのだが、どうやらオンラインオフィス(スプレッドシート)なるもので共有できるとの話を聞き、旅行計画用のスプレッドシートを作成。

旅行概要・旅館・レンタカー・要望・日程etc... 後半固めすぎて会社の資料みたくなってしまった。

 

旅行参加メンバー(計7人)の日程調整から始まったわけだが、これに一番時間がかかった気がする。学生時代お世話になった回転寿司の店長の苦労がちょっとわかった。

 

結局のところ、飛行機やレンタカーの借用時間が関わってくる今回の旅行はグダると非常にまずい気がしたので、時間管理と日程管理を行うためスプレッドシートを作成したが、要望なども全てここに記入してしまったため、メンバーへの情報連携があまりできなかった。

ここに全てにまとめてしまうにしろ、スプレッドシートをこまめに見てもらうよう伝えるべきだった、と割と反省点が多かった。申し訳ない。

後なんでか携帯から編集かけられへんて言われたんよね、編集権限は連携者全員にしたはずなんやけど。。。

 

飛行機の予約をまとめて取ろうとしたところ、1つのグループとしては最大6人までしかセットにできず、4人3人でわけて取る羽目になった。おかげで予約番号の管理がくそ面倒になってしまった。これと自分の不注意が融合して当日事故が起きたやないかーい

挙句の果てに当日、俺だけ保安検査場で靴脱がされたし。やったるぞ。

 

ANAで飛行機を取ったのだが、一定以上の日程より前に事前予約で航空券が割引になるANA SUPER VALUEというキャンペーンが目についた。キャンセル料が搭乗日に近づけば近づくほど高くなる、予約変更ができないなどの点を除けばメリットの多い航空券だった。

今回はVALUE45(45日前までに予約を取ると割引)で予約を取った。搭乗者の名前登録や年齢入力、座席登録などもすべて行ったのだが、間違えていて当日誰かが乗れないという事態だけは回避したかったので(フラグ)、登録後10回ぐらい確認した。

 

レンタカーとホテルの準備はできる男・K尾が先導取ってくれたおかげでスムーズに決まった。正直ホテル決めるのが一番手間取りそうだったので、助かった。

 

そんなこんなで気づけば旅行前日。

というかやべえ、2019年10月の旅行を改めて今書こうとしたら記憶が断片的すぎる。

ちゃうねん、書き出したのは旅行終わった数日後に書き出したんや。

f:id:s_2-Flyers:20200227160850p:plain

131日はやりすぎ。

名倉「かまへんかまへん!」

 

続きはDAY1で。