MILLION_Style

日記と落書きとゲーム。あとナンス

【ミリシタ】4周年であふれ出た情報を整理

2017年6月29日にミリシタが始まって4年。

2017年といえばちょうど教員採用試験を7/1に控えるも、誘惑に負けてリセマラしてたバカの図(自分)が脳裏によぎる。

挙句の果てにこっちに集中しすぎてグリマスサ終前にやらないといけなかったことほぼすべてすっぽかし、気づけば終了していた。4年前の自分首を吊れ。

 

ただ純粋に4年続いてきたことや、今回7/4に実施された生配信イベント「Anniversary4you!」で今後が楽しみになるような情報がたくさん発表された。情報過多で死にそうなので、その中でも特に軽くまとめた。

 

てめえの感想はいらねえよ!という方は下記URLから公式のまとめへGO。

idolmaster-official.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 「MILLION THEATER SEASON」プロジェクト始動!

MTW(MILLION THEATER WAVE)シリーズの続編ですね。MTWは01~18、最後は信号機ユニット(未来・静香・翼)でした。略称はMTSかな?

 

MTG、MTWとミリシタからリリースされたシリーズはドラマパートへの注力がとにかくすごい。MTSもすごそうですな~(美也風)

といいつつまだ全部聞けてないので執念イベ終わったら順次消化…

f:id:s_2-Flyers:20210705194713j:plain

シーズンということで季節が元とされているのか、テーマは全部で4つ。計52人が4チームに振り分けられ、ゲーム内で全国を巡ってツアー?するらしい。最後なんかリアルでもやる?みたいな空気になってた。9thツアーの関連かどうかはよくわかりません。

 

今回発表されたのはBRIGHT DIAMOND。恵美 未来 まつり 翼 歌織さん等計13名。

楽曲は「DIAMOND JOKER」

今までとまた系統を変えてきた感じを持った楽曲。普通にかっこよかった。

これに乗じて累積pt報酬のカードとか衣装の配布が即時に変わるらしい。スターランクの乗算とかはイベント終了後ぽい。すごいね~

f:id:s_2-Flyers:20210705195119j:plain

 10月までの公演サイクルも先出ししてくれた。たぶん7月のPSツアー枠が上記楽曲と思われ

しれっと8月のPSチューン(MTGカップリング楽曲のイベント)楽曲も書かれてた。

Cleasky(想い出はクリアスカイ)かピコプラ(Get lo! Get lo! SONG)だったら周年イベントで搾取されてなくなったなけなしのスパドリと、ミリオンフェスと続いて出された百合子と静香のSHSガチャで失い雀の涙ほどのジュエルでイベランせないかんとこやった。セーフ

 

ただ2週目Fa⇒Prと来てるので11月はほぼAngel楽曲確定。9月末にはFESもあるしどうしましょうかね(脳死

 

10月は諸事情で流れてたMTWのchicAAmoreのイベントが実施予定。

メンバーはジュリア・風花・紗代子・千鶴の4名。4名のPさんは長らく待ち望んで待っていたはずなので、存分にお走りください。

そして翌月のAngel_PSチューンのボーダーさげてください

 

開催時期、PSツアー枠で書かれてるので月後半のはず… 単純に上段が前半というわけではないのかも?スペシャル月間っていうのもイベント確定されてるかも微妙ですしね

ミリシタ実装楽曲200オーバーということで残り楽曲が少しずつ少なくなっているので、もう少しスローペースでもええんやで

 

ただしU?U!、テメーはダメだ。ジュエルいっぱい貯めこんでる時にやってくれ。

楽曲も人気あるし、琴葉と海美のデュエットはつおすぎる

f:id:s_2-Flyers:20210705200932j:plain

 ・参考:毎年恒例_ミリシタPアンケート(2021/7/15号_週刊ファミ通

コミカライズ楽曲のアイル・CDに次いで、M@STERPIECEを凌いでの3位にランクイン。

他にもDecidedや夜に輝く星座のように、peace of cakeなどU?U!と同じLTDのデュオシリーズが複数ランクインしとるね。

あと琴葉が上位になると琴葉Pが暴走してボーダーぶっ壊れるのでNG(暴言)

 

話は逸れましたがMTWシリーズから後続が決定したので純粋に嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 2.シーズンパス実装

ついに来たか、たぶんサブスク(継続課金制)系統のやつ

文章にまとめるのが面倒なので以下に引用(適当)

 

~~~~<以下引用>~~~~

各シーズン中に、「シーズンパス」機能を実装します。

シーズンパスは、シーズン期間中にライブやお仕事をすることでシーズンポイントがたまり、たまったポイント量に応じて様々なアイテムが獲得できる機能です!

シーズンパスには、「ノーマルパス」と「プレミアムパス」の2種類があります。
・ノーマルパス……シーズンが始まると無条件でご利用いただくことができます。
・プレミアムパス……別途ショップからご購入いただくことで解放されます。衣装の交換券ほか、より豪華なアイテムを獲得できます。

さらに、プレミアムパスの追加特典をご紹介!

■各チームのアイドル達から返信可能なメールが届く!
数日ごとに、シーズンメンバーのアイドル達からメールが届くようになり、さらに選択肢で返信もできるようになります!

■「オートライブパス所有上限+5枚、デイリーの獲得数+1枚」追加!
4周年を機にオートライブパスの所有上限を5枚引き上げさせていただきましたが、「プレミアムパス」を購入いただくと、さらに+5枚、つまり20枚まで所有できるようになります。
また、ログイン時に獲得できるオートライブパスも+1枚させていただきますので、毎日2枚のオートライブパスが獲得できるようになります。

~~~~<引用終了>~~~~

 

プレミアムパスが継続課金制のやつだと思い込んでましたが、シーズン制ということはMTSの期間中だけ?オートパス上限引き上げとか見て勝手に半永久的に続くやつかと思ってたけど…

シリーズ終わると終わる一時的なものならライブパスの恩恵は小さめかな?

MTS7月~10月のイベントぽいし、後続情報でないと課金制なのかすらわからんけども。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 3.Harmony 4 You 13人ライブ

    4th スペシャルトレーニング実装

いつものやつとはいえ、開発チームすごい。39人ライブとかカメラワークやべえし

レーニングの方もUI変わって見やすくなってた。

運営開発スタッフに敬礼

f:id:s_2-Flyers:20210705203213j:plain

 

1個前の配信でもたぶん言ってたけど、楽曲選択画面のUIも変わります。

アイドルごとの絞り込みとかもでき、結構いい感じ。併せて「お気に入り衣装設定」もできるらしい?

今まで衣装は各ユニット別にアイドルに対して1着を設定していたが、これが複数設定でき、その中からランダムで着てくるんやと思う。

 

ミリシタリョ○マ「ふーん、すごいじゃん。」

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 4.MILLION LIVE CLOSET! Reburn開催!

2019年末頃に行われたアイドルの衣装企画「MILLION LIVE CLOSET!」通称ミリクロ。

アイドル別に投票が行われ、その中から一番投票数の高かった衣装を着たカードが実装されるというもの。

種類は下記5つ。すでに全アイドルの衣装SRカードが実装されたが、再投票という形で別衣装のカードが実装されるとのこと。

f:id:s_2-Flyers:20210705204215j:plain

 

実装前『水着は夏の限定ガチャとかで出そうやしセクスパはこのみさんとか…ウエイトレスはちょっと迷うけど票全然入ってないし…やっぱピュアワンピやろ一択やろ!』

全キャラ実装後『静香のチャイナみたいンゴ』

 

もうね、5つの衣装どれもいいんですが、いかんせん表情がよすぎる。

・ピュアワンピース

f:id:s_2-Flyers:20210705213102p:plain
f:id:s_2-Flyers:20210705212903p:plain
f:id:s_2-Flyers:20210705213051p:plain

・フレッシュチャイナ

f:id:s_2-Flyers:20210705213110p:plain

・プリティウエイトレス

f:id:s_2-Flyers:20210705213055p:plain

静香のワンピどっかいった・・・

セクシースパイと水着も手元になかった、許してくだちい。

 

格好もいいけどキャラと衣装のイメージを合わせた表情が最高ですよね、ええ

これの別バージョン見れるとか我、死ぞ?

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 4.メインコミュ&プラチナガシャ「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.18」実施!

海美とこのみさんですよ。

海美はメインコミュとともに実装「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」

このみさんは既存楽曲2曲目「水中キャンディ」

 

個人的には海美の「恋愛ロードランナー」がクソほど好きなので待ってたんですが、海美のソロはどれも好きなので問題ありません。

f:id:s_2-Flyers:20210705214057j:plain海美は幼少期のバレエやっとったやつのかな。姉ちゃんと一緒に写ってて、今もバレエ続けてる姉ちゃんとアイドルに転身した海美が背景に。エッモ。(語彙力喪失)

 

f:id:s_2-Flyers:20210705214120j:plain

 

このみさんは…

 

 

 

これ…

 

 

 

事務員で765に入所した世界線では・・・?

 

なんか、ちょっと表情が暗く?感じる。羨望?が正しいのか

このみさんがアイドルになった世界線におるから普通の笑顔に見えるけど、事務員やってるこのみさんの世界線としてみると

「アイドルになって自分がステージに立ってたんじゃないか」っていう感情が、ステージに立って輝いてるアイドル見て重なって複雑な気分になってるのかなと

※あくまで想像ならぬ創造の範囲なので、戯言程度に受け止めてください 

 

ただ、他の人のツイッターで見た「事務員として面接にきてそのまま事務員になったんじゃなくて、”アイドルの面接と間違われたけど断って事務員”になった話」っていうツイートがすごくしっくり来ました

実際のところアイドルコミュ見るまで正解はわからんけど、これ見てなおさらこのみさんがアイドルになってくれてよかったと感じたね(超絶早口)

 

周年イベントでジュエルが底を尽きる予定なので厳しいかもやが、次のS4Uガチャは回したいとこですな。

ま、ボーナス入ったからいけるでしょ(ポジティブ)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 5.8thLIVE開催決定!

https://idolmaster-official.jp/idolmaster/jp/article/1001/MILLIONLIVE/%EF%BC%98%EF%BD%94%EF%BD%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96.jpg?_=1625480160

生配信自体は仕事で見れなかったのでアーカイブで見たんですが、これだけは先にツイッターで見てしまった。うれしくて泣きそう

 

やるとしても吹っ飛ばして9thツアーやるんじゃないかと思ってたので、ふいうち。

2022年2月予定らしい。2/27がミリオン自体の誕生日なのでちょうど土日と重なる2/26、27と踏んでる。ただ去年実施予定の8thとしてやるなら前倒しして3連休のとこでやりそう。

3連休のとこ全部仕事なのでやめろください。2/26、27でやってお願いシンデレラ、何でもしますから。

 

8thももちろんだけど9thツアーあったら死んでも逝くで!

全部被りやがったらクソシフト勤務の会社やめたるわ、土日と夜勤に有給取られへん5勤2休なんかやってられるか

 

 

愚痴はここまでにして、次はCDですよ!CD!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 6.CD発売情報

 https://idolmaster-official.jp/idolmaster/jp/article/1001/MILLIONLIVE/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC.jpg?_=1625480160

Harmony 4 YouとEVERYDAY STARS!!の収録+ミリシタ感謝祭2020~2021のライブパートが収録されたBDもセットに!買うしかないね!

 

ちなみにEVERYDAY STARS!!は、楽曲開始直後にアイドル別の口上があったかと思いますが、それを属性別(765AS/Princess/Fairy/Angel)に収録した計4曲が収録とのこと。これが最高on最高ってやつかい?

 

https://idolmaster-official.jp/idolmaster/jp/article/1001/MILLIONLIVE/%E3%83%9F%E3%83%AA%E5%A5%B3CD.jpg?_=1625480160

グリ時代に定評のあった「聖ミリオン女学園」のミリシタバージョンがストーリーとして実装される際、お姉さま制度?の組ごとに楽曲披露があり、それ+校歌が収録されたCDが発売。

グリマスは2周年の時からやらせてもらっていましたが、ちょうどミリ女やってたとき離れててストーリー知らない・・・ので新鮮な気持ちで楽しめるぜ!(能天気)

 

 

 

 

 

 

 

 

https://idolmaster-official.jp/idolmaster/jp/article/1001/MILLIONLIVE/%E3%82%BD%E3%83%AD.jpg?_=1625480160

ソロ曲4曲目追加!!!

ころあずがもったいぶるので何かと思ったらなんとぉ!!!

ミリシタ追加組の紬と歌織さんは3曲目かな。

 

できれば先に恋愛ロードランナー実装してね。よろしくね。

 

これ以外にもいくつか情報ありましたが、ひとまず割愛。

4周年目にしてさらに盛り上がっていくのが嬉しい限り。

 

これからもミリシタから目が離せませんね!

ここからミリオンライブに触れるPさんにもおすすめだね!!(隙のないダイマ

 

閲覧あざす!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー<あとがき 4周年色々編>ーーーーーーーーーーーー

・4周年生配信

キャストはころあず・Machico・ゆきよさん・諏訪ちゃん・こーりーの5名。

MCはわかちこP+ガミP。Pがへんたーいと言えんからか自分で言ってて草

 

LIVEパートがあって、冒頭のHarmony 4 Youだけかと思いきや終盤にUNION!!とGlow Mapの披露あり。

特にUNION!!はついに7thReburnでクビになってたので、アーカイブ見ながら一人歓喜

 

ジェスチャークイズはゆきよさんが結構当ててた。

諏訪ちゃんのやつNOCURRY, NOLIFEやと思ったけど違った。ころあずも書いてたから振り付け似てたよなあ?

Machicoジェスチャー、クオリティ高いけど詰め込みすぎてミスリードさせる感じになってた。これもゆきよさん正解

 

恒例のガシャチャレンジ’(わかちこPの端末アカウントで、登壇してるキャストさんが一人10連ずつガチャを引いていくというもの)

あまり昔配信見てなかったので、何回かしか見たことなかったけど結構当たるらしい。

今回、こーりーとMachicoが今ピックアップ中のSHS百合子を連続で引き当てる奇跡

こーりーは天然(追加情報)

2時間半があっという間でした

 

・4周年グッズ

毎年のことながらアホみたいに買ってしまった。

後日に追加で買い足した7thLIVEのやつと3.9thのやつの支払いもまだ終わってないのに大丈夫なんですかねえ・・・

ま、ボーナス出たからええか!(本日2回目)

 

・ゲーム内4周年イベント「Reach 4 the Dre@m!!!」

絶賛イベラン中ですが、さすがにH4Uやりすぎて元々おかしい頭がさらにおかしくなってきたので休憩がてらにブログ書きました。

今回は海美と可奈の1000位狙い。(ちな可奈は去年杏奈と同時に狙いに行くも失敗)

前年度より2人ともボーダーが若干低めなんですが、今年は最終2日が土日で最終日のリフレッシュタイムがないので、結局去年と同じか少し上がるぐらいを想定してます。

ブーストが最終日に増える分がないとはいえ、2日分貯蓄してたら一緒なので。

 

とりあえず最終土日両日仕事であることに静かな怒りを感じつつ、平日に有休をとったので有意義に使いながら走ろうと思います。(ちな初日、睡眠とブログに16時間ほど費やす)